So-net無料ブログ作成

賞味期限 [食べる]

この日、私にとって信じられないことがあった。上司が賞味期限の切れた(しかもその人の物ではない)ヨーグルトを食していたのだ。「1日くらいは大丈夫」と。(他はともかく乳製品は駄目!乳製品をなめてかかると怖いのに!)と心の中で叫んでしまった。

乳製品は本当に味が変わるんです。幼稚園の頃それで痛い目に合ってるんだから間違いない。

その朝出された牛乳の匂いがいつも飲んでいるものと違ったので母に訴えると「いつもと一緒!飲みたくないからそんなこと言って!さっさと飲みなさい。」と怒られた。今でこそ好きな牛乳だけど当時は確かに嫌いだった。納得はいかないものの母に逆らってまで飲まない程嫌いでもなかったので、異臭を無視してとりあえず飲んでおいた。(味がおかしい・・・)思ったけれど言えばまた怒らせる。朝からそんな面倒くさいことしたくない私はそれも無視して飲んだ。しかし、そんな私に襲ったのは強烈な吐き気。ひたすら吐き続ける私にさすがの母も牛乳パックを見ると、賞味期限は前日。そんなこと今更解っても吐き気は止まらず。それ以降、乳製品に対してチェックは厳しい。例えチェックもれしても味で解る。例えば、コーヒーに入れるミルク。あれは酷くなると次第に固形状に近づくらしいのだけどその動きは賞味期限が切れる前後から見え始める。コーヒーに落としていく時の動きが僅かづつ遅くなっていく。そして、飲んだ時それは決定的に解る。味が違う。コーヒーのせいかと入れなおしてもやっぱり違う。混ざっているから解りにくいが、賞味期限1週間過ぎていると完全に解る。

乳製品は危険です。ちゃんと賞味期限は守りましょう。あと子供の言うこともちょっとは聞いてください、お母さん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ブログランキング<Bootan>

突然のコメント申し訳ありません。私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、ご連絡させて頂きました。今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキング<Bootan> (2006-02-07 01:08) 

ブログランキング<Bootan>

突然のコメント申し訳ありません。私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、ご連絡させて頂きました。今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキング<Bootan> (2006-02-07 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。