So-net無料ブログ作成
検索選択

日本画展 [観る]

今朝、出かける準備をしながら朝ごはんのホットケーキを焼いていたら、両面焦げた。片面焦げた時点では「まだこっち側食べなきゃいいや」くらい思っていたのだけど、化粧している間にもう片面も焦げていた。駄目っぽい朝の始まり。早々にゴミ箱にポイして近所の喫茶店へ。ちょうどおいしいコーヒーが飲みたかったからいいんだと自分に言い聞かせていたりして。

今日の夕方はさっさと仕事を切り上げて三条ギャラリーへ。只今『窪田 勝 日本画展』開催中。絵は全部で8点。とにかく狭い。真ん中に立ってくるりと360度回転したら全ての絵が見れる。たまたま手にした案内はがきに掲載されていた絵がとても素敵で始まったら是非行こうと思っていたのでうきうきと自転車をとばして♪ご本人がいらっしゃったのでちょっとお話しさせていただきました。ちなみに全然知らない方です。ほぼ初対面。1度お会いしているけれど、絶対憶えていらっしゃらないことでしょう。絵の方だけど、テーマは共通して夜の風景。あといずれの絵にも木が描かれているのが印象的。日本画展となっているけれど日本画の枠に納まるものなのかちょっと疑問。(そういう枠に納まらないインパクトがある)はがきに載った絵は実物の方が数段いい!ご本人曰く「はがきのものは製作途中だったから白いでしょう?」ということだったのだけど、確かに深みが断違い!とても気に入りました。会期は12日(日)までなのでもう1回くらいは行きたいかも。ちなみに無料。割とご本人いらっしゃるみたいなので今度は是非差し入れなんぞしてみようかと。ああ、それにしてもいい絵だった

明日は飲みに行きます。あの店、久しぶりじゃない?できるだけ早く仕事切り上げるから!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

チャールズ

さくらさま、お元気ですか?帰国の際は酒でもてなしていただき、ありがとうございました。チャールズでございます。シガッカーズ(や、スナフキンの会合にいきなりいけなくなったスナフキン入りそびれ会員といえばおわかりでしょうか?)の一員でございます。
毎日楽しくよんでおりますよ~。
美術館にいけるってうらやましいなあ。京都はそういうとこ、ほんと大好きでした。私もはやくかえりたいなあ。(*^。^*)
仕事、がんばってね!!大学に復帰したらちょっかいだしにいきます。^m^
by チャールズ (2006-02-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。