So-net無料ブログ作成
日々是精進 ブログトップ
前の10件 | -

送別会 [日々是精進]

今日は送別会でした。春は別れの季節といいますが、今年私の職場では3人が退職。2人が異動。今回は退職者の送別会でした。いやいや大変でした。ほとんど接待だよ、あれ。理事長クラスからいるんだもん。しかも私の席は2番目に偉い人(上司S)の前。酒を勧めて、トイレから帰ってきたらお手拭を用意して。話しにも相槌打って。その場で発覚したこと。今の若い人って和歌とかあまり知らないんですね。百人一首とか全然知らない。私も全部覚えているわけではないんだけど、上の句言われたら下の句出るとか、好きなものなら言えるとかその程度には解かります。S氏がその席で「しのぶれど・・・」の先がどうしても思い出せずに周りの女の子たちに訊いてるんだけど、誰もわからない。百人一首って学校で習うよね?うちの高校だけ?枕詞とか何それ?状態だったんだけど・・・。和歌って枕詞の続き思い出すのに大きなヒントになるのに・・・。続きが言えたのが私だけって問題じゃない?続きが出たことで大変気分をよくしたS氏は和歌トークをはじめ、それが解かるのが私だけなもんだから一点集中。頭フル回転。「こちふかば においおこせよ うめのはな あるじなしとて はるなわすれそ(はるをわするな)」も季節的に話題に上ったものの、やっぱりそれの意味が解かる人がいない。「はるをわするな」よりも「はるなわすれそ」の方が綺麗だとか、妙に話しが盛り上がるS氏と私。出典によって最後が違うことを教えるととても感心されました。滅多に使わないかもしれないけれど、教養は大事です。「しのぶれど いろにでにけり わがこいは ものやおもふと ひとのとふまで」や「せをはやみ いわにせかるる たきがわの われえもすゑに あはむとぞ思ふ」とか言われたら女性として嬉しいのでは?とS氏。私的には「あひみての のちのこころに くらぶれば むかしはものを おもはざりけり」と言われたいです!女冥利に尽きます!

そんな偉い人たちの席。酒は美味しかったです。「英勲」割と飲みやすい京都のお酒。「よねづる」米沢のお酒で更に飲みやすい。(要は甘い。初心者にはおススメの日本酒。)そんでもって、「十四代」!ナイスチョイスです!味は辛口です。日本酒を飲みなれない人は首を傾げてました。私は非常に気に入りました味もさることながらこのお酒の素晴らしいところは、口にいれて喉を通してもふわっと残るその豊かな香り。「味より香りを楽しむお酒ですね」という私のコメントに上司T氏(その酒を「是非飲んで!」とチョイスした張本人)は「解かってくれる?!」と甚く感動。今まで飲んだことのある日本酒で1,2を争うくらい美味しかったです、はい。場所はあえて言いませんが、御池上った(縦は秘密)某料理屋。何度か行ったことのあるBarの近所でした。(限定ウイスキー『京』を置いた数少ないBar。←『京』は京都の酒屋さんが樽で買ったウイスキーを瓶詰めしたもの。蒸留所で瓶詰めされるのではないので複雑な味が残っている。1樽限定のため京都のBarに呼びかけて手を挙げたところにしか配っていない。ラベルに配ったBarの店名が全店記載されていて、私は別の店でいただきました。そのリストに名前挙がってた。知ってる人にはヒントになるか?オリジナルカクテルが綺麗な緑です。カクテルの見せ方もとても良い。ただ人が多いのが難点。静かなところで静かに飲むのが好きなんで。)料理は創作和食っていうの?さくら鯛のカルッパッチョとか出てきたし。まま美味しかったですよ。

2次会はS氏御用達のパブ。1軒目から徒歩1分だったので直行でした。そこで傘を忘れてしまった私。取りに行くの面倒だし、いいです、諦めます。今日は早々に解散で助かった。下手をすると3次会まで連れ回されてしまうからしんどい・・・。


またためちゃった・・・ [日々是精進]

前回書いたのって、3月8日だったんだねー・・・。またためちゃったよ・・・。またちょっと思い出しながら思い出せる範囲で書いてみよう。来週は暖かくなるかなぁ?いい加減春にきて欲しい。まだちょっと夜とか寒いからコタツ片付けられないし、コートもクリーニングに出せないし。毎朝服は悩むし。はーるよこい!!!

ついてない日 [日々是精進]

ついてないこと其壱

今朝化粧中、眉毛が気になって剃っていたら(電動)なぜか突然目覚まし時計が鳴って、鳴ると思ってなかったから吃驚して、手元が狂って(びくっとね)方眉半分剃っちゃった。中途半端にマロ眉毛になってしまった。くー!目覚ましめぇ!!!普段鳴らないくせに!

ついてないこと其弐

出勤しようとアパートの階段を降りていたら残り6段くらいのところで落ちた。上半身は持っていたゴミ袋と傘を下敷きにしてその上受身も取ったから無傷だったんだけど、足を階段でぶつけた。ちょっと痛い・・・。階段が壁にはさまれているのが悪いんだ。全身受身取れなかった。しかも落ち損ねて階段で足ぶつけるし。朝から災難。不幸中の幸い、今日がゴミの日で良かった。それにしてもよくゴミと傘(ぼろぼろになったけど)を下敷きにしたな、私。我ながらちょっと感心。

ついてないこと其参

歯医者でさ注射2本打たれた。前歯は麻酔要らないって言ったのに!先生の嘘つきぃ(>∧<)/思わず涙目になってしまった・・・。注射は嫌なんだってば・・・。


帰りたかったのに・・・ [日々是精進]

今日は別にあんまり残業しなくて帰れそうだなと思っていたら上司から「残業食注文する人の数を読んで」と言われ、なぜかうっかり自分の分も頼んでしまい、結局8時まで残業しちゃった。だってねお寿司だったんだ。魚好きなんだもん。自腹切らずに寿司食べれるなら残っちゃえってなもんで。あんまり美味しいところではないんだけどね。食べても何か解らないネタあったし・・・。

昨日今日、せっせと規則変更書類を作成してました。この数字の根拠は?とか増えた事項の文章をなぜか私が書いていたりとか。重いファイルを持ち歩いていたら腕が軽く筋肉痛になった。年度末で捺印書類(親の敵のように強力な力で押す)も大量だし。私がいくら強く押してもちょっとかすれるもんだから、上司が見かねて新しい朱肉を買ってくれた。ありがとう、K係長

それにしてもなんで仕事こんなに忙しいんだろう・・・。私、身体1つなのに。三方から声かけられても対応できないよ・・・。今日なんて、会議案内郵送するからってその準備してるのに(時間が迫っていて慌てぎみで作成してた)PCで解らないところがあるとか呼ばれ、それを解決している最中別の人から「この書類どうしたらいい?」って。だから私は1人なんだってば!そんなの自分でなんとかして下さい。うっかり「あとで見るから置いといて」と受け取ったその書類は期日ぎりぎりだし。絶対受理されないよ・・・。


雪がチラついて [日々是精進]

今日はお仕事半ドンの日。部署の人間4人。6人休み。女の子私だけ。しかし、今日は大事な仕事があって、他部署巡りをせねばならないの。部長からの密命を受けちゃったからね。ノートと筆記用具持って雪がちらつく中、外をうろうろ。他部署へ突撃調査。某部署A部長に40分つかまるし。全然話しとんで盛り上げちゃう私も私だけど。きっと部長が私を指名した理由って絶対これのせいだ。他部署の部長とかと廊下で楽しげに話してたりするもんな・・・。その上部長の名前出されたら無下にできない。割と皆さん調査に協力的だった。

午後からMを呼び出して四条へお買い物。待っている間にモスバーガーでお昼ごはん。モスの照り焼きチキンバーガーが昔から大好きモスに行くとほぼ毎回食べている。私の場合メニューは要らない。照り焼きチキンバーガーのサラダのセット。飲み物がその時の気分でかわるくらい。

高島屋で商品券4000円分換金してきました。高島屋内でしか使えないからちょっとうろうろ。気づいたんだけど、高島屋で4000円の買い物ってめっちゃしにくい。何買えばいいのかわかんない金額。結局何も買わずに持ち帰ってしまいました。その内使う。

靴買いました。こないだ買ったばかりなのに・・・。どうしても桃色の靴が欲しかったんだもん。可愛いの買いました。あといろいろ。どうして四条のリプトンにはチョコレートケーキがないんだろうね?三条の方にはあるのに。Mは私につられて財布とか買ってたし。最近の下着って何であんなに色々邪魔な装飾してるの?全く装飾ないのがいいと言うわけではないんだけど、センスがあまりよくないと思うの。毎回友達となんでなんだろうと首を傾げてしまう。

めがね。買う気ないのにめがね屋さんで掛けて遊んでしまった。四条の新京極(だったよね?)の近くにあるめがね屋さん。なかなかお洒落なめがねがあって好きなの。買ったことないけど。顔の形のせいなのか、フレームが太いめがねが似合わない・・・。前からおしゃれなめがね(度なしの)が欲しくてたまらないんだけど、フレームが細くてきれいな楕円のしか似合わなくて買えないの。だってさ、お洒落めがねってフレームの色が変わってたりきれいだったりしてなんぼでしょう?なのにそれを主張できない細身のめがねじゃね・・・。

めがね同様、帽子も頭の形にすごく左右されるよね。私は自慢じゃないが、頭小さいので麦藁帽子とか縁が一周ある系の帽子がものすごく似合う。(自分で鏡みて照れるくらいには似合う)しかーし!!!ハンチングがね・・・。吃驚するくらい似合わないの。あの似合わなさは何?ハンチングだけじゃないの。キャップ系の帽子が全く似合わない。鏡の前で愕然としちゃうもん。懲りずに何度もチャレンジしたんだけど、似合ったためしがない。人前でキャップは被らないことを心に決める瞬間。人にはそれぞれ向き不向きがある・・・よね?そういえば、新京極と寺町って最近帽子屋さん増えてるけど、帽子屋さんって儲かるの???


大人はずるかった [日々是精進]

返って来たメールは「お気に召したらどうぞ」。好きも嫌いも表明しないこのずるさ。暖簾に腕押し?私が押さなくなったとしても彼には何の影響はないってこと?なんかむかついたので押し続けることに決定。(私の性格を熟知してその対応だったらむしろ天晴れだと思うけど)でもまぁ、色よい返事らしいです。よかったよかった。しかしこれで何か変わるのか?と問われれば何も変わらない気がする。私自身もあまり変革を求めているわけでもないからいいんだけど。

さて、この話題そろそろ恥ずかしくてやってらんなくなっているので止めます。

今日、上司の机で表層雪崩が発生。整理整頓が本当にできない人で場所があればあるだけ荷物を増やす傾向にある。それなのに物をなくさないし、仕事もできる。不思議でならない・・・。私によく「片付けてください」と言われているのに片付けないし。冷蔵庫の前に臨時に設けた荷物置きの長机にもどっさり荷物を増殖させるし。そのせいで冷蔵庫の扉が開かなくなって、仕方なく扉を押さえて冷蔵庫自体を動かして中身を出してしまった。これぞ正しく本末転倒じゃないのか?!苦笑してないで片付けましょう!最近気づいたのだけど、彼は荷物が増えるたびに荷物を動かさず、まだ荷物がない場所に自らが移動して仕事をしているみたい。時々座り位置が移動しているような・・・。気のせい???片付けていいのならば、私が片付けたいくらいだ。掃除魔には堪えられないです。待てを仰せつかった犬のようだ・・・。

今日は友達と外食中にあまり会いたくない知り合いに会ってしまった。そうやって偶然にばったりがよくある私。偶然にばったり先日行った個展の先生に夕方会ってしまったし。(写真撮ってた)


元気な笑顔を振りまいて(サザエさんみたいなフレーズ・・・) [日々是精進]

今日も元気にご出勤。いろんなところで笑顔を振りまいてました。で、そんな私に書類を持ってきた保健部の看護師さんが「いつも元気だけど、最近更に元気になった?」・・・パワーアップしたみたいに言わないで下さい。まあ、確かに今年に入ってうちの部署2人女性が抜けて(病気で)寂しい雰囲気になりかけていたので、3人分くらい元気と笑顔を振りまく努力してたんですがね。だって、人が減るだけでも隙間風吹いてるみたいだし、仕事はたまって皆イライラするのに、残った女の子(私いれて3人。内1人はどうも活力とは無縁の人。)だけでも笑顔振り向かないとまずいでしょう?電話でも元気を振りまきすぎて、他部署の人に「今の元気いい人誰?」と言われる始末。(取り次いだ上司に用件より先に飛んだ質問。)電話はでも以前からかも。電話って顔が見えない分、声とか話し方で相手にいろんな印象を与えますよね?どうせならば元気で機嫌よく出てた方が掛けた人も嬉しいはず。辛気臭い声で出られたら思わず「具合悪いんですか?」って訊きたくなるでしょう?あれが嫌なんですよね。やり過ぎは駄目かもしれないけど(時々別の人にかかってきた電話でしゃべっていることがあったりして・・・)ある程度はね?

その分きっちりお返しもらってますからね。他部署とかでおやつもらったり、果物もらったり。わざわざ東京土産を買ってきてくれたり、詰め折を持ってきた人もいた。食堂のおじさんはサービスしてくれるし、笑顔振りまくだけで結構役得です。うちの部署で一番の食べ物回収率を誇っています。

残業続きで死にそうだけど元気と笑顔を振りまいて乗り切ります。


さて、どこまで思い出せるか・・・(遠い目) [日々是精進]

さて、早速この日何をしていたのかさっぱり思い出せない。(駄目っぽいです)

というわけでこの日の日記は先代PC(名前は卯太郎。以下卯太郎にて表記。)が如何にして息を引き取ったのかについて。そういえば、何で暫く更新なかったのか書いてなかったや・・・。

《卯太郎の来歴》うちの卯太郎クンはSONYのVAIO PCG F23(ノート型のPCです)で、私の元にやって来たのは確か1999年。そもそも母が購入したものだったのですが、買ってその日に障害が発見され販売店に戻されたのですが、何しろ1度人手に渡ったものなので中古扱いになるということで半額で引き取ったのです。(だから当時うちの実家には同じ機種が2台あった)引き取り手のいない卯太郎を拾って約6年の間最初の名残か時々障害を起こしていた彼をこつこつ使ってきました。メモリー増設までしちゃったりして、結構可愛がってました。

《卯太郎の最期》しかし、そんな彼にも命尽きる時は来るものです。この冬から輪をかけて調子が悪かったのです(終了オプションを選択しているのに再起動した上にそのままフリーズしてました)が、今年1月10日運命の日は遂にやってきました。いつものように再起動してフリーズした彼を仕方なく強制終了(こんなことしてたから寿命を縮めたとも思われる)し、一応と思って起動させてみると・・・。「なんだこれは・・・・????」全てのドットは4倍くらいに拡大されており、画面表示もいじれない上に、異常を知らせる警告に従ってトラぶった箇所の究明に当たると『異常は見つかりませんでした』(異常が見つからないことが異常)って「おいっ!」ってな感じで1時間戦ってみましたが諦めました。気を取り直して、他に異常はないかと思いきやNETが一切使えない。(勿論メールも)しかし、まあこの時点ではドットがでか過ぎて全部表示できない難点はあるものの何とかWORDもEXCELも使用可でしたので、最低限必要なデータ(この後何が起きるか解らないしね)を別媒体に移し変え人心地。数日それで過ごしてみたのですが、次第にでかいドットに慣れる自分に驚きでした。(段々でかいのが当たり前に感じられるんですよね)そんな最低限の生命活動を続けていた彼でしたが、1月18日ついにWORDもEXCELも開かなくなってしまいました。この時をもってうちの長年連れ添った卯太郎クンの臨終を看取ったわけです。長い間ありがとう(涙)最終的になぜか4本くらいねじの取れた(しかもどれ1つとしてどこのねじか解らないまま)君のことは忘れないよ!

以上。そんなことがあって暫く更新できませんでした。ちなみに卯太郎は1月30日現在も我が家にいます。捨てるのにもお金がかかるし、暫くいることでしょう。


棚作り4日目 [日々是精進]

だんだんずるい日記記述になっている気がしてならない棚作り4日目。予告通り、この日もペンキ塗り。仕上げです。側面まできれいに仕上げて(あくまで不器用な私なりに)ペンキ塗り終了。これでやっと翌日には棚にくっ付けられます。


棚作り3日目 [日々是精進]

この日も多分残業して8時半頃帰宅だったと思う。

早速今日もペンキ塗り。いつまでペンキ塗ってんだ?って感じですが、両面2度塗りしたかったんだもん。1回に塗れるのって片面だし、翌日まではペンキ塗り。

この日からは面倒くさくなって屋内でそのまま塗ってました。1回塗ってるからのりがよく、散ったりしないから大丈夫。

さて棚が完成するまで何日かかることやら・・・。


前の10件 | - 日々是精進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。