So-net無料ブログ作成
検索選択
年寄り・・・? ブログトップ

どしゃぶりの中 [年寄り・・・?]

朝の10時に祇園の某割烹料理屋の女将さんのところに行ってきた。「是非来とくれやす」と言われていつもお世話になっている手前断れなくて・・・。すっぽん食べた時に言われたんだけど平日は仕事で無理だし、ちょっと放っておいたのだけど、やっぱり気になって仕方なく日曜日ならというので連絡したら、お店があるから午前中に来てと言われ朝からお出かけ。どしゃぶりなのに。本当は家から一歩も出たくなかったけど約束したし。道行なんか手土産をと思ったんだけど、そんな時間にデパートは開いていないし、そもそも女将さんはかなりの年齢(昭和一桁)なのであまり物を食べない。考えた末、いつものように缶ビールを3本。(いつも食事に寄せてもらう時持参する。)店の奥の自宅でお茶をしながら世間話に付き合って。昭和一桁のおばあさんと世間話って、私いくつだよ・・・。結局午前中いっぱいしゃべってたよ。そんでさっき帰ってきたところ。危なく午後もつかまるところだった。

お昼寝していたら大男と戦う夢を見た。私また戦ってるよ・・・。腕相撲とか素手でとか。しかも駆ってる。なんなんだろう???


鬼平犯科帳 [年寄り・・・?]

だめです!もうメロメロです!鬼平格好良すぎ!!!よたかのお姐さんの心と私の心を見事に攫っていきました!人の優しさに不慣れな女にあの扱いはイチコロですよぅ(>_<)小太刀で畳返ししてたし。後方からの敵を切るシーンがまた格好いいんだ。犯罪的に格好良かったです!

あ、私前にブログで鬼平の放送日を間違えて書いてそのままだったんだよね。1週間きれいに間違えていて、その日テレビの前でわくわく待っても始まらない・・・。調べてみたら翌週だったという間抜けな事態。曜日間違えたのだと思ってどきどきしちゃったよ。Sさんと鑑賞会しました。『時効警察』まで付き合ってくれてありがとう。

『時効警察』は十文字君、今回は哀れな人じゃなかったよ。たまには花を持たせてあげないとね。


とても心配な日本の教育 [年寄り・・・?]

職場でよく「ちょっと教えて下さい」と声がかかる。それはPCのことであったり、漢字が読めない言葉の意味が解らないといったもの。PCのことはまあいい。でも漢字は・・・。例えば「進捗」、「主宰」、「徴する」、「分掌」、「社債」・・・・・・。「事業の結果生じた果実」の果実はくだものじゃないよ・・・。というか私に訊く前に辞書引きなさい。想像力の問題かもしれない。事業の結果得られるものがくだものだけじゃ会社なりたたないでしょう?実るってところから「収益」を意味するくらい想像つくと思うんだけどなぁ・・・。これら全て同じ人物による質問なんですが、そんな彼女は4月から小学校の先生。なんだかとても日本の教育が心配になる。

でもこれって彼女だけの問題ではない。今時の若い人が書く文章は度肝を抜くものから胃のムカつきを覚えるものまで様々。自分の文章はまだまだと思っていたのだけど、自分の周囲が特殊過ぎて気づかなかっただけでまだ書けている方みたい。(それにも吃驚)友人が言っていた。PCを教えて欲しいと請われて教えに行くととても困った。なぜなら漢字が読めないからWORDで文書が作成できない。それってPCを学ぶ以前の問題・・・。大丈夫?日本の教育、未来?

以前からとても気になっていることがある。普段の会話で他人が言葉を誤って使っている(例えば「御用達」を「ごうよたつ」と読んでいたりとか。)場合、あなたは訂正できますか?周囲の友人ならばできるんだけど。でも職場の同僚にはできない。でも訂正してあげるのが本当の優しさのような気もするし・・・。悩みどころ。皆そんな時どうしてるんだろう・・・???


夜中の目覚め [年寄り・・・?]

夜中に突然目が覚めた。寝ちゃえば朝までの私がなぜ?

実はこの時目覚めた理由は肩凝り。肩が凝り過ぎて目が覚めた。そんな目覚めありですか???朝最初にやったことはピップエレキバンを貼ること。ちょっと切ない日曜日の目覚めでした。

その後、午後から友達の原稿を手伝いに。無事に入稿できてよかったね。


初ブログ♪ [年寄り・・・?]

初ブログ何書こう(ドキドキ

今のところの予定では、趣味的なこととか、忘れっぽいので日記みたいなものを書いていこうかなと思ってます。(だから別に誰も見てくれなくても平気)

早速日記。今日は最早持病と化している『肩こり』(按摩・針治療も体験済み)の本格治療に乗り出しました。(だって何もしてなくても痛いんだもん)整形外科でレントゲン撮って、電気治療しました。私の骨、凄い綺麗なの。素人が見ても感動的にいい骨!だから疑いようもなく異常なし!(医者も感動してた)それでもって、電気治療。スポーツで怪我したおにいちゃん以外皆お年寄り・・・。彼らの「若いのに大変ねぇ・・・」という優しい視線に堪えつつ電気治療。でも眠気を誘う気持ちよさいいもん!年寄りでも!気持ちいいんだもん!(開き直り)

ああ、そろそろ漢方薬(肩こり用の薬)を飲む時間だ・・・。これでもまだまだ2×歳なんだから自分でもおかしいと思う今日この頃。(今後益々年寄りぶりを発揮することでしょう


年寄り・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。