So-net無料ブログ作成
検索選択
大変だったので ブログトップ
前の10件 | -

亀以下じゃん・・・ [大変だったので]

今日いつ・・・?と思わず自分に訊ねてしまったりなんかして。だっていつ以来のUP?更新が亀以下・・・。
新規作成ページも変わってるし。
現在、2007年8月12日午前2時過ぎ。なんでこんな時間に起きていて、なおかつブログ書いてるかっていうと、そこにはふかーい事情がありまして。今年の夏は特に暑さが酷いじゃない?だもんだからただでさえ暑さに弱い私は死にかけているわけです。とにかく昼間は動けない。外に出たら眩暈起こしてすぐ屋内に非難。(30分置きくらいに休憩取らないと本当に倒れる。)しょうがないから必要最小限の外出を夕方日が落ちてから開始する始末。昼間は家にいても具合悪くてだらだらだし。昨日なんか日が当たらないベッドの脇に隠れて倒れてたしね。
そんなわけで、夏休みだってのにあんまり外に出れてないんです。でもそれじゃあ駄目だと思うの。人として。
そんなわけで思ったんです。 どうせ昼間眠るんだったら夜起きてたらいいんだと!こんな小学生並みの思考に至るのもしょうがないところがあって、何と言っても私、夜も12時過ぎには寝て一応朝起きるんだけど、日が高くなるとまた動けなくなって床で倒れてるもんだから、1日がとても短いの。濃縮還元みたいな1日なの。昼間あんだけ寝てるのに、また夜寝れる自分もどうかと思うんだけど、やっぱりもったいない気がして。
明日、(いや今日か)は有意義な1日を過ごすべく夜中起きてるというわけです。で、何をするかっていうと、思い切って朝出かけてみる。家を8時に出て、兵庫県立美術館へ行こうと思います。きっと帰ってくることは死ぬ気でできると思うの。だから頑張って朝でかける。「川村記念美術館所蔵 巨匠と出会う名画展」見てきます。最近、朝日友の会に入った(新聞取ってないくせに)ので、入場無料なの。
果たして本当に起きていられるか、現時点で全く自信はないけれど、限界まで頑張ってみます。(若干命がけなのはなぜ・・・?)


前言撤回・・・というか儚い夢でした [大変だったので]

昨日書いた過去の日記で隣人の話しがあったんだけど(9/6分)・・・。言った先から夜中隣人に起こされました。多分私も敏感になってるんだと思うんだけど、話声で隣人起こすってありえなくないですか?おかげで今日はちょっと眠めで・・・。昨日書きかけまでは無理です。だって眠い。


非常識じゃないですか? [大変だったので]

たしか、このへんの日だったと思う。(ちょっと曖昧)

私普段6時半に起床してるんですね。ところが、この日は突然「ドン!」という人が台の上から飛び降りたような音で飛び起きたんです。地震?!正直そう思いましたよ。一気に目が覚めてみたら何のことはない、隣人(若い女の子。多分大学生。)が友達を連れ込んで馬鹿騒ぎしてたんです。大音量で音楽流してるし、大声で話してるし。なぜかベランダの窓を開けてるもんだから全てが丸聞こえ。時計を見てみたら「4時半・・・」。非常識でしょう?前々から大音量で音楽流す子だったから2回12時過ぎに注意しに行ったことがあるんです。普通、隣人(しかも大分眠そう)に直接注意されたら自分が発する音を気にするでしょう?それでなんでこんな時間にこうなる?とお姉さんは訊きたい。でも相手は1人じゃないし(男の子もいる模様だし)、こっちは寝ぼけてるし、1人だし。(多勢に無勢って言葉をひしひしと感じた瞬間。)今のご時勢、嫌な話しだけど、そんな当たり前のことを注意して刺されでもしたら嫌だし。とりあえず暑いのに布団被って寝なおすことに。

馬鹿騒ぎはその後も続き、8時前に家を出た時驚いたんだけど、エレベーターホールまで声が響き渡っていました。きっと迷惑してたのは家だけじゃないはず。とりあえず真下の階の人。(こっちの方が家より被害甚大だったかもね。)あと、同じフロアの数軒。もうこれは私が耳栓して(時々してます)静かな夜を確保して・・・なんて問題ではないんじゃないのか?と。更に言えば、寝る時耳栓してたら朝目覚まし聞こえないし。なにより、なんで私がそんな努力しなきゃいけないの?静かな夜を過ごしたいというのはそんなにわがままなこと?というわけで夕方1階に住む大家さんにその旨訴えに行ってきましたよ。曰く「昼間働いてるので、学生さんみたいに昼間寝るわけにはいかないんです。夜中と早朝は勘弁してください。」めちゃくちゃ当たり前の主張でしょう?大家さんも昼間働いている人だから私の主張をちゃんと解かってくれて注意してくれたみたいです。でもね、知ってるんです。私の隣人、大家の姪子なの。(多分大家も私がそんなこと知ってるなんて知らないだろうな。)だからちょっと言いにくい感はあったんだけどね。言ってしまえばこちらが強い。まさか自分の身内が他の住人に迷惑かけてるなんてまずいし、ましてそれが原因で引越しされでもしたら問題だし。というわけで暫くは静かな夜が過ごせそうです♪

因みに、私は基本的に9時以降はテレビを消して(音楽なんてもってのほか)本読んだりパソコンいじったり考えごとしたりして12時頃に寝るという夜の時間の過ごし方をしてる人なので、夜がちゃがちゃされるとめっちゃくちゃ機嫌が悪くなる。これから秋だし静かな夜を堪能したいものです。


謎の宇宙生物飛来! [大変だったので]

いや、もう、発見した時の私の驚きといったら・・・!だってどう見てもポトスじゃないし。画像がそれなんですが、あんまりよく見えない・・・。職場の応接室にあるポトスの土から生えてました。腐ったポトスかと一瞬思いましたが、それにしては原色・・・というより蛍光黄色っておかしいでしょう?割り箸で突いてみたところ“ぷにっ”という効果音がぴったりの感触。何なんです、これは???植木係として見過ごせない宇宙生物に上司に報告すると共に記録写真を。ついでに自分の携帯で撮ってみました。誰かこれが何かわかる人教えてください。私予想では宇宙生物。上司予想ではキノコの一種。

痛い・・・ [大変だったので]

今日は久しぶりに6時くらいに帰れました。(最近10帰宅とか当たり前だったので・・・)夕日が眩しかったですそれにしても今日の天気はなんなんでしょう?朝は曇り、午前中俄雨はあったものの概ね晴れ。午後から曇ったかと思えば雷を伴った激しい雨雷の音を聞きながらおやつの桜餅を食べて、春の嵐と桜餅で春満喫でした

今日はどうしても病院に行かなければと猛ダッシュで仕事を切り上げ、病院へ。いつものように肩凝り治療と、巻爪した挙句化膿して肉が出ていた。痛くて痛くて仕方なかったんだけどなかなか病院行けなくて、自分で爪切ってみたんだけど、無理で・・・。潔く大きい鋏を爪と皮膚の間に食い込ませて爪を大幅カットしてもらいました。痛かった・・・。本当に痛かったついでに昨日からちょっとお腹が痛かったので検査してもらって。異常は見つからなかったんだけどね。それにしてもなんでも診てくれるなぁ~整形外科・リハビリテーション科の個人病院のはずなんだけどなぁ?忙しくてなかなか病院に行けない身としては1軒で済ませられるとありがたいからいいんですがね。もはや私の主病院だもんなぁ。

あ、そういえば。今日のおやつの桜餅。作業しながら食べたから葉っぱも食べたんだけど(剥ぐのが面倒だった)、葉っぱ美味しいね甘い桜餅にちょっと塩気がある葉っぱが良いです。日本茶がつけば尚よろしいんだけどな。そこまでは誰もしてくれなかった・・・。普通つけるよね?香りのいいかりがねあたりで。

話しは飛ぶけど、私はカタカナが書けない。まず覚えられない。2文字が限度。3文字以上は無理。で、今日もまたカタカナ書けないことを露呈してしまいました。「ホッチキス」と書こうとして「フォッチキス」とメモに記入。こないだは「ワ」という文字の形が出てこなくて3分くらい悩んでしまいました。まさかこの年で「カタカナの「ワ」ってどう書くの?」とはさすがの私も訊けなったです。なんなの?カタカナ。文字として認識できないんですが?「メモ」と書こうとして「モメ」と素で書いたりとかしちゃうし。う~ん・・・誰しも皆得手不得手はあるもんだよね。そう思って諦めてますがね。困ったもんだ。

そういえば、咲き始めてますね家の前の学校の桜も咲き始めてました。五条大橋からみたら鴨川沿いもぼちぼち桜色。春がきたーって感じしますよね♪通勤中の道でもコブシや木蓮が花咲かせてて春を感じさせてくれます。春大好きの私としてはウキウキです♪通勤中にシャメってみたりしてます。その内載せます。


厄日だっ! [大変だったので]

今日はとても大事な会議の日。しかも連続2個。自分たちで段取りしてたのに、他所の係りの係長たちにかき回され、その上わけわかんないことで怒られた。納得いかなくて(こういうのって時間置けば置くほど腹が立ってくるんだよね)更に上の上司に訴えてすっきり。話しが解かる上司がいてよかったどいつもこいつもって感じだったらやってらんないもんなぁ・・・。

そんでもって今日は心身共に疲れたし早く帰ろうと思ったら上司に「夕飯頼む人きいて」・・・・・・帰るんだけど、私・・・?一応駄目もとで「あの、私いらないんですけど?」そんな私に笑顔で「都合よかったら残って欲しいんだけど」・・・あぁ~!あの笑顔に騙された!だって、だって素敵なんだもん!「すみません、都合悪いです」なんて言えるわけないやん!都合でもなんでもつけちゃうよ!というわけで疲労困憊なのに残業。(自業自得と言えなくもない)

残業してふらふら家に帰ってお風呂入って、何もしたくなくてコンタクトはずしてたら、コンタクト失くしました目が乾燥してたんだと思う。1時間弱泣きそうになりながら探したけれど見つからなくて、諦めました。もういいよ・・・。今日疲れたし・・・。って感じで。買い替え時だったんだよ、きっと・・・。


PCないと・・・ [大変だったので]

当初PCないから仕事にならないし、早く帰れる♪くらいにしか思ってなかったんですが、そんな簡単なものじゃなかった。本当に仕事にならないの。大方の書類ってPCで作成するから上司と「不便だ・・・」と何度となく呟いてしまった。

さて、家のPCについて。このPC買った時に一緒にプロバイダも新しく申し込んだんです。電気屋さんの話しによると1ヶ月くらいで開通と言うことだったんですが、1ヶ月過ぎても音沙汰なし。忘れられているんじゃないか?と心配になってお客様センターへようやくTEL。対応してくれたお姉さんも「こんなに時間かかっているのは・・・」と言って調べてくれた。保留にされたっきりだったらしい。やっぱり忘れてたんじゃ???だって契約したの1月25日だよ?時間かかり過ぎでしょう?こっちは今のプロバイダの契約を切るタイミングが計れなくて困ってるのに。早く何とかして下さい!


恋の行方 [大変だったので]

昨夜はどうしょうもなく頭が痛くて何も考えられなかったんだけど、10時間くらい寝て頭すっきり。すっきりした頭で昨日までのことを振り返る。「あっ!!!」この時ようやく昨日友達に言われたプロポーズの意味が解かった。ごめん。頭痛くて全然理解できていなかったみたい。でも、昨日までの落ち込みようはどこへ行ったのやら。めっちゃ開き直ってました。

さて、本命チョコもですが、今年は職場のチョコレート係りだったから何を忘れてもチョコレートだけは忘れてはいけません。7名分のチョコレートと雪隠研究に協力してくれた中国語の先生と日頃お世話になっている警備員のおじさんたちへのチョコレートを携えて出勤。先生に渡すためにいつもより早く出発。(大学へ忍び込みました。)爽やかな朝が眩しかったです。

送ってしまったものは仕方ない。開き直ってけろりと仕事する私に職場の女性陣からは「さすが切り替えの早いB型さん」(果たして血液型が関係あるのかは謎ですが)と言われ、笑顔と元気を振りまいていました。しかーし、心の中は嵐の海へLet's 船出の勢いでした。(できれば座礁したくない・・・)

なんだか落ち着かなくてさっさと10時過ぎに寝ちゃいました。(風邪も引いていたしね)忘れてた。体調の悪さは知恵熱ではなくて風邪だったみたいです。扁桃腺腫れてるって言われた。

寝てたらメール着信。当然返事。読んだけど返事はまた明日。だって眠い時に文章書かないって決めたからね。また変なこと口走らないように。でもまあ、「ずるいなぁ・・・」と思いながら再び眠りへ。(なんだこの思わせぶりな書き方?!)


勇敢な恋の歌?! [大変だったので]

前夜に用意した郵便物を郵便局へ。躊躇しそうだったので大して中身を見直すことなくさっさと投函。その日は元気と笑顔を他人に振りまいている余裕は当然なく、ふらふらと壁にぶつかりそうになりながら歩く始末。熱っぽいし頭痛いし。(風邪?)

さて、かなり恥ずかしい感はありますが、メッセージカードの内容を少々。

「どうしても面と向かって素直に言えそうにないですが、文章だったら伝えられる気がするので暫しお付き合いを。好きです。来年も再来年もその先もチョコレートを送りたいくらいは好きです。この気持ちが受け取れないのなら、チョコレートは送り返して下さい。私が責任を持って食べます。」

もっと書いた気がするんだけど、トランス状態で書いていたのでちゃんと憶えてないです。郵送した後、なんて挑戦的な文章を書いてしまったのだろうと後悔・・・。友達に話すと「来年も・・・」の件はプロポーズだと言うし・・・。文章は起きている時に書きましょう。でもきっと余計なことを考えない分(面倒臭くて)めちゃめちゃ本音が出る模様。絶対こんなこと言えないもん。職場でこんなことを書いたと言ったら「格好いい」と褒め(?)られた。3年ぐだぐだしていた分潔くはないけれど、私にしては頑張ったみたいです。(友達に言われた)色よい返事がもらえなかった時のことを考えて残りの有給休暇日数とスケジュールを確認してしまった私。旅に出る気満々でした。どこか「恋患い」で診断書を書いてくれるお茶目な病院はないのでしょうか???

ちなみに帰宅後計ってみたら7度くらいありました。(知恵熱・・・?)


泣き寝入る [大変だったので]

子供かって感じなんだけど、この年で泣き寝入り。

この日はチョコレートを渡す人が家まで取りに来たんですね。そこまではいいんです。今年こそはちゃんと気持ちを言葉にしようと思っていて、あっちが何を考えているのかもはっきりさせておこうと(知り合って4年。チョコレート渡しはじめて3年目。いい加減何の進展もないのもおかしな話・・・。)当たり前のようにチョコレートの受け渡しとか、2人で出かけたりとかしてるのに。何なのこの関係?ってなわけで、今年こそはそのことに触れる!と意気込んでいたのに・・・・・・。

何も言えなかったんですね。面と向かうと言えない。普段の私からは想像もつかない程(自分で言うのも何だろう?)恥ずかしがり屋さんになる自分が可愛いなんて言ってる余裕はなかったです。彼が帰った後自己嫌悪で3時間泣き寝入り。途中軽く暴れたりしてたし。人生で初めて本を投げました。

起きたらメールがきてました。14日まで開けずに楽しみにしてるのだと。それでちょっと立ち直り。だってまだチャンスあるやん?

その後3時間くらい現実逃避して不意に思い至ったことが。以前のブログに勝手に載せたGODIVAの煽り文句、あれWEB掲載してるの?というわけで早速調べてみることに・・・。なんということでしょう?!あれ、WEBでは掲載してないの。男性は一体どうやってそのチョコレートに託された意味を知ることができるのだろう?(パンフレットをわざわざ取りに行くのって普通女性だけだと思うんだけど・・・?バレンタインシーズンに取りに行ける勇敢な男性は日本に何人いるだろうか???)それでまた頭を抱えました。だってそのチョコレートをどうしてもあげたかった理由を伝えればいいの?というわけでそのパンフレットを郵送することにしました。メッセージカードを添えて。駄目です!眠い時に私に文章書かせたら駄目!後々とんでもなく後悔するはめに・・・。今回ばかりは心に誓いました。眠い時に文章を書いてはいけません。内容は追々ばれることになるはずです。


前の10件 | - 大変だったので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。